NGT48推し活にっき2022

2022年もNGT48を全力応援! 

【DMMみました】NGT48 山田の友達ここにいますよ公演 初日!(2022/1/20)

今日1月20日大寒です。新潟は朝から雪に見舞われました。

大寒を強引に別の読み方にすると「おおさむ」→「Awesome」…

 

今日は、劇団がいつも以上に「Awesome!」だった(らしい)「はるか村村民会議」と、公演自体が「Awesome!」だった「山田の友達ここにいますよ公演」が、NGT48劇場で繰り広げられました。

 

冗談抜きで、とんでもないユニット公演が誕生しました。

とはいえ、のえぴーが卒業するまでの(おそらく)1ヶ月間限定公演。

でも期間限定だからこそ、熱湯のように熱い(あのVTRは置いといて(笑))公演ができあがったのだと思います。

 

《山田の友達ここにいますよ公演》

修学旅行を友達どうしで楽しむ感覚のセトリとのこと。

画像はありません。ご了承ください。ぜひ、DMMのアーカイブを見てほしいです。

M01 LOVE TRIP 
M02 センチメンタルトレイン
 MC(山田)
M03 シアターの女神(大塚)           
M04 ツンデレ(清司)
M05 そこで犬のうんち踏んじゃうかね?(諸橋)
M06 天国野郎(山田)
M07 Which one
 MC(清司、大塚、諸橋)
M08 桜、みんなで食べた
M09 ごめんね、SUMMER
M10 君だけが秋めいていた
M11 細雪リグレット
 MC(4人 VTR)
M12 下衆な夢    
M13 嫌いなのかも知れない
M14 根も葉もrumor
M15 暗闇
 MC(諸橋、清司、山田)
M16 最終ベルが鳴る
M17 僕だけのvalue
M18 永遠より続くように

 

前回の「山隣」(山田の隣空いてますよ公演)は、5人の個性が爆発するとともに、5人で結束したダンスナンバーで魅了する公演だったように思います。

今回の「山ここ」は、のえぴーの思いが存分に詰まった、のえぴーからのいろいろなメッセージが伝わってくる公演のように感じました。

 

M01 LOVE TRIP 
M02 センチメンタルトレイン

テーマにぴったりの選曲でスタート。2曲とも大好きな楽曲なので鳥肌が立ちました。

 

M03 シアターの女神          
M04 ツンデレ
M05 そこで犬のうんち踏んじゃうかね?
M06 天国野郎
M07 Which one

ななみんの「シアターの女神」、イントロで沸いた!

れいにゃーの「ツンデレ」、懐かしい!

やひこの「そこで~」、初めて聞いたけど妙に納得(笑)!

のえぴーの「天国野郎」、初めて聞いたけどかなり納得(笑)!

確かに自己紹介に相応しいセトリだったと思います。

この流れで「Which one」(誰が好き?)なんですからストーリーができすぎです。

 

M08 桜、みんなで食べた
M09 ごめんね、SUMMER
M10 君だけが秋めいていた
M11 細雪リグレット

次は、春夏秋冬をめぐるセトリ。

「桜」、3年前の単独コンサート以来だよね!山田清司の桜の食べ方w だが、それがいい

「ごめんね」、初めて聞いたけど、冬に聞く夏曲は元気が出るなあ。SKE48の10年以上前の曲なんだね。

「君だけが」、こういう曲もあるんだなあ。MVみたら、これもしっかり旅行にからめているんだね。

細雪リグレット」、これも10年以上前の曲なんだ。この切ない曲調、好きだなあ。冒頭の「さーさめゆきー」でゾクッと来た。

初めて聴く曲ばかりなので、ほとんど曲の感想になっちゃった。でも、しっかり見て聴かせてくれる4人は凄い!

そして、ここまでほぼぶっ続けでパフォーマンスしている4人が凄い!。

そして、後半に行けばいくほど、かつてないボルテージで走り抜けていきます。

…走り抜けていくんですが、ここでVTRによる「茶番」が入りまして…(これは是非アーカイブで) 後半へ。

 

M12 下衆な夢    
M13 嫌いなのかも知れない
M14 根も葉もrumor
M15 暗闇

ここのブロックは、時空をトリップするテーマで。

過去にさかのぼったというテーマで、まさかの「下衆な夢」から。

しかも前代未聞の4人(Wペア?)バージョン!めちゃめちゃかっこよかった!

4人ともダンスパフォーマンスに長けているからこそのセトリだと思いました。

そして、現在(最近)。

山隣メンバーだったおさらとの思い出を含んだ「嫌いなのかも知れない」。

のえぴーの優しさが滲み出る選曲。

ちっちゃいもんくらぶではないメンバーでのパフォーマンスは新鮮でした。

そして、ちょっと泣きそうになりました。

一転して、未来に向けたメッセージのように、熱湯のように(笑)。

これまたまさかの「根も葉もrumor」!

この1曲のパフォーマンスだけでも相当大変だというのに、公演の中にぶっこんだ山田P。恐るべし。

とにかくやりきったことに拍手! 

そりゃ、リハ疲れるよ。本番でも座りたくなるよ(笑)

そして、「暗闇」により現実に引き戻されていきました。

ユニット公演でSTU48の楽曲が使われるのは初めてですね! 

NGT48単推しですが、この曲の透明感が私は好きです。

見てる側も、身も心もタイムトリップした、このブロックでした。

 

そして、最終ブロック。

M16 最終ベルが鳴る
M17 僕だけのvalue
M18 永遠より続くように

終演を惜しむかのようにパフォーマンスしている4人が印象的でした。

そして、ラストは「永遠より続くように」。

まさか、この曲を再びNGT48劇場で見ることができるとは!

のえぴーとしては「4人の仲が永遠より続くように」という意味合いだとは思います。

でも、この曲を聴くと、私はアヤカニ卒業公演を思い出すんです。

あの公演をきっかけに、この曲が好きになりました。

アヤカニは、NGT48が永遠より続くことを願って、この曲を入れてくれたと記憶しています。もしかしたら、のえぴーも… 少し、勘ぐってしまいました。

 

こうして「凄い」初日が終了しました。最後ののえぴーの言葉、印象的でした。

こういう場で感謝の言葉を伝えられるのえぴーはさすがです。

劇場も終始盛り上がってました。

 

本当に1ヶ月で終わってしまうのがもったいない。

でも、この公演。この4人が、そしてのえぴーが、グループやメンバーに与える刺激は、相当なものがあると思います。応援する側も、しがいがあります。

次回も楽しみにしています。

次回の競争率は、間違いなく高いことでしょう!

それにしても、事情が許せば、投げたい!

寒い新潟で、熱く熱く盛り上がった、新公演初日でした。

DMM最前でも、楽しかったです!