NGT48推し活にっき2022

2022年もNGT48を全力応援! 

テレビ・ラジオでNGT48を楽しもう! その1 BSN新潟放送編(ひなたまつり、新潟スイーツ部)

新潟を拠点に活動するアイドルグループ、NGT48は、去年あたりから地上波のテレビやラジオに出演することが多くなりました。

世の中、動画配信優勢とはいえ、テレビやラジオもまだまだ楽しめます。

4月は地上波テレビ・ラジオの改編期。

4月からの情報(私が知りうる限り)も交えつつ、在新5局の番組を紹介したいと思います。

初めてNGT48を知る方にも分かるように書きたいと思います。

 

その1は、新潟唯一のテレビ・ラジオ兼営局、BSN新潟放送さん!

www.ohbsn.com

ひなたまつり(BSNラジオ 毎週土曜18:00~18:30)

公式twitter ↓

twitter.com

公式インスタグラム ↓

https://www.instagram.com/hinata_fes_bsn/?hl=ja

昨年(2021年)4月スタート。2年目を迎えるこの4月からは、新潟含む6局ネットで放送されることに!

 

NGT48の本間日陽ちゃん(ひなたん)と、長岡市出身のミュージックデュオ「ひなた」(たかのりさん、ぴろんさん)の3人でお送りする、「ひなただらけ」のぽかぽかするラジオプログラム。

「ひなた」の2人は、結成20年を超える新潟を代表するアーティストで、コロナ禍においても県内・県外でライブを企画したり、県内で流れるCMソングも手がけたりしています。

3人のトークは、土曜夕方にあったかい気持ちにさせてくれます。

(あ、他局では、放送されるその時間帯が、あったかい気持ちになります(笑))

それだけでなく、本格的なミュージックプログラムになったり、「テレビでやれ」的な無茶ぶり企画があったり、と、30分があっという間に過ぎてしまう、聴き応えのある番組です。

ひなたんは、この番組を通して、ラジオパーソナリティがすっかり板についてきた印象。最近は、ひなたの二人によくツッコミをします(笑)。あとバースデーケーキの食べ方がひなたんらしくて好きです(笑)。

聴き所は、NGT48メンバーがゲストに来たときの盛り上がり(特にひなたん)と、ほぼ「ファーストテイク」のひなたの2人の演奏です。

ひなたの2人は、NGT48のメンバーとは、この番組で初対面ということが多いですが、30分後には、両者ともすっかり馴染んでいるという距離の縮まり方。

4月からも、メンバーゲスト回が楽しみです。

そして、ほぼ「ファーストテイク」のライブ音楽。特に「ひなたと歌おう48song」は、NGT48のみならず、48ファンの方にも聴いてもらいたいコーナーです。

ひなたの2人が48グループの楽曲を演奏し、ひなたんとも一緒に歌うコーナーですが、ギター&ギタレレ伴奏が、まるで原曲なのではないかと思うくらい雰囲気がぴったりな演奏ばかりです。特にNGT48の楽曲(「抱いてやっちゃ桜木町」は良かった!)。

プロのアーティストいわく「NGT48の楽曲はいいものばかり」というのですから、私たちが感じていることは、あながち間違ってないと思っています。

また、個人的には「メイドinニイガタ」を楽しみにしています。スタッフさん、ひなたんへの説得、よろしくお願いします!(笑)

 

そして、この番組は、インターネット配信とのメディアミックスがすごい!

 

①ラジオ収録の様子がプラスアルファでテレビで見れる!長岡のケーブルテレビ局NCTで『ひなたまつりウォッチング』を放送。「NCTコネクト」で全国どこでも視聴可能!

聞き逃しどころか、ラジオで放送されなかった部分までテレビで見れてしまうと言う、お得感満載の番組。

アプリ「NCTコネクト」をスマホにインストールすれば全国どこからでも見れます!

放送時間 毎週土曜23:00~(終了時間は毎回異なる。長いときは約50分!)

再放送  毎週日曜16:00~

見逃し配信 翌週月曜12:00~金曜12:00まで、「NCTコネクトビデオ」で視聴可能。

www.nct9.co.jp

twitter.com

②ラジオは、リアルタイムを聞き逃してもradikoのタイムフリーで1週間楽しめる!

radiko.jp

③番組終了後、BSNアプリで「反省会配信」!

出演者で収録後の感想を語り合う、いわば番組の延長戦!

インストールはこちらから ↓

www.ohbsn.com

④放送日の1週間後から、BSN公式YouTubeチャンネルで聞き逃し配信!

www.youtube.com

3人の魅力が、そしてNGT48メンバーの魅力が聴ける(見れる)、素敵なプログラムです。

 

NGT48の新潟スイーツ部(BSN公式YoutubeBSNアプリ 毎週水曜17:00更新)

www.youtube.com

NGT48に数ある部活動のなかでも、「ひなたまつり」の本間日陽ちゃん(ひなたん)が部長を務めているのが、「新潟スイーツ部」

新潟県内のカフェを巡り、イチオシのスイーツを紹介したり、それに使われているフルーツを紹介したりしながら、新潟の街を応援し、世界へ発信していくのが目的。その活動を動画コンテンツにしたのがこの番組で、昨年(2021年)11月にスタートしました。

メンバーは、ひなたんのほか、小熊倫実ちゃん(おつぐ)、日下部愛菜ちゃん(あいにゃー)、中井りかちゃん(りか姫)、藤崎未夢ちゃん(みゆみゆ)、小越春花ちゃん(はるか村)、寺田陽菜ちゃん(てらひな)の7人。

(動画の最後に7人全員が登場します。ぜひごらんください)

2人1組で、新潟県内のカフェ巡りをしていますが、メンバーにとっては既に仕事と思っていないくらい(笑)、めっちゃ楽しんでます。

で、スイーツの紹介もさることながら(これがメインなんだが)、インスタ映え写真を撮影する様子が見れたり、女子トークで盛り上がったりするのも見もの!

劇場公演やshowroomでは聴けないようなことや、あまり馴染みのない2人の意外な盛り上がりとかがあったり、毎回楽しみにしています。

最近、みんな食レポが上手くなったなあ。

こちらは番組公式インスタグラムで、それこそ「インスタ映え」する画像が満載。

動画の一部も公開されます。

https://www.instagram.com/sweets_club_ngt48/?hl=ja

新潟スイーツ部は公式グッズも販売されたり、長野県出身の漫画家、九間ハートさん作画の2次元イラストも可愛いし、、、

NGT48ファンはもちろん、スイーツ好きの人にもたくさんみてもらいたい動画です!

 

このほかにも、レギュラーではありませんが、BSNテレビ「なじラテ。」(毎週土曜12:10~)にゲスト出演したり、特別番組に出演したりすることもあります。

(2月には、BSNテレビ「にいがた農業のミライ」に出演)

ちなみに、この局の石塚かおりアナウンサーは、「NGT48の保護者代表」として、以前放送していた「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!」以来、ずっと、NGT48を見守っていただいてます。

持ち番組(「石塚かおりのBrand new Days」「サロン・ド・かおり」)でもゲストで呼んでくださったり、楽曲を流してくださったり、メンバーのインスタに「いいね」したりしてくださったり、本当に嬉しい存在です。

 

いずれは、テレビでもレギュラーを!

 

その2は、NST新潟総合テレビです。