NGT48推し活にっき2022

2022年もNGT48を全力応援! 

テレビ・ラジオでNGT48を楽しもう!その3 TeNYテレビ新潟編(アイドルってなんだ? 嗚呼!NGT48らーめん部 てっと君)

タイトルの通り、地上波テレビ・ラジオ、また見逃し配信などでNGT48を楽しもうという勝手に立ち上げた企画ブログ。

その3は、てーとてとてとTeNYテレビ新潟さん!

www.teny.co.jp

ロッチ×NGT48のアイドルってなんだ?(毎週月曜24:59~25:29)

公式インスタグラム ↓

https://www.instagram.com/lotti.ngt.idol/?hl=ja

番組紹介サイト ↓ (放送前に予告が掲載されます)

025.teny.co.jp

※本日、放送日です!

今年1月にスタートした、TeNYでは約3年ぶりのレギュラー冠番組

そして、番組進行には、以前も一緒に出演してくださっていたロッチの2人が再び!

NGT48の「公式親戚のおじさん」として再び番組に参加してくれています。

以前の「にいがったフレンド」(2019年3月終了)は、街ブラを通してNGT48を知ってもらう趣旨の番組でしたが、今回の番組は、汗をかいて新潟の皆さんに「いかに親しまれるか」を目的に、より愛されるアイドルになるためのさまざまなチャレンジをしていこうというドキュメントバラエティ。

6月末までの期間限定プログラムです。

メンバーにとっては、これまで経験したことのないチャレンジもあり、戸惑いながらも一生懸命頑張ってます!

初回は、静岡出身の真下華穂ちゃん(まっしー)と埼玉出身の三村妃乃ちゃん(ひのちゃん)の里帰りで冠番組スタートを両親に報告するところからスタート。

そしてさまざまなチャレンジがはじまりました。

これまで取り組んできているものは…

①アイドルとは「愛着だ」

日下部愛菜(あいにゃー)、大塚七海(ななみん)、三村妃乃(ひのちゃん)

小千谷市の近藤看板店さんの近藤さんから御指導いただき、NGT48とロッチ(と近藤さん)の似顔絵大型看板を制作するチャレンジ。

②アイドルとは「結束力だ」

寺田陽菜(てらひな)、古舘葵(あおちゃん)、諸橋姫向(やひこ)

高校ダンス全国大会常連の強豪、新潟清心女子高校ダンス部に出向。校内での発表を目指し、部員の中に入って難易度の高いダンスに挑戦。

③アイドルとは「オールドメディアだ」

角ゆりあ(かどちゃん)、奈良未遥(みはちゃん)、藤崎未夢(みゆみゆ)、古澤愛(まなちゃん)

県央地域で親しまれる新聞、三條新聞へ出向。記者体験として三条市内を回ったり、内勤(印刷業務など)をお手伝いしたり。その合間に新聞のことを勉強。2月にはその様子が記事になりました。

そして、かどちゃん卒業日の3月31日付け三條新聞に、メンバーが執筆した記事が1ページまるまる掲載予定!

④アイドルとは「ふれあいだ」

山田野絵(のえぴー)、清司麗菜れいにゃー)、佐藤海里(かいり)、對馬優菜子(ゆなこ)

芸能人としてののえぴーの最後のお仕事。わざわざ上越に来て盛大に卒業を祝うのかと思いきや、水族博物館「うみがたり」でスタッフさんのお手伝いをすることに。想像以上に大変な作業ばかりでしたが、最後の「水槽の清掃」が、感動を呼びました。

⑤アイドルとは「バズだ」

番組を盛り上げるべく、公式インスタグラムと連動企画。メンバー全員で、公式インスタグラムでの「48万いいね」をめざして投稿中。公式さんがメンバーの投稿をリポストしているので、これを見るだけでもメンバーのさまざまな表情が見れます。

 

ところで、この番組のナレーションの子どもたちは誰?(笑)

 

この番組は、放送終了直後から、TVerで配信されています。

tver.jp

嗚呼!NGT48らーめん部(毎週木曜25:29~25:44)

公式ホームページ ↓

www.teny.co.jp

去年1月に、久々の冠レギュラー番組としてスタートしたこの番組。

新潟のラーメンの魅力を全国や世界に広めるために活動しているNGT48らーめん部。NGT48の中では、最も長い歴史を持つ部活動です。

現在のメンバーは、中村歩加部長(あゆたろう)を筆頭に、大塚七海副部長(ななみん)、真下華穂部員(まっしー)、富永夢有部員(ゆーちゃん)、そして今年1月に入部したばかりの清司麗菜部員(れいにゃー)對馬優菜子部員(ゆなこ)の6人。

みんなそれぞれ、好きなラーメンがあり、プライベートでもラーメンを食べに行くほど。

そんなラーメン好きメンバーによるグルメバラエティ番組なのですが、構成が変わっています。

「この番組は7分間しかない録画時間の中で/新潟のラーメンの魅力を発信する番組です/台本はなく構成はすべて部員たち任せです」(以上、番組冒頭のテロップ)

初回に言い渡されたこのミッションに驚きながら、最初は7分間に収めるのに四苦八苦してましたが、今では「編集」がすっかり板に付いてきました。

今では、7分以上の収録があると長く感じてしまうほど(笑)。

初回放送以降、新潟五大ラーメンをはじめ、視聴者からの手紙をもとに、北は村上から南は上越まで、多くの個性的な、美味しいラーメン屋を紹介してきました。

また、ラーメン屋に行く前の「寄り道」もまた楽しいです(むしろ、そちらの時間が長かったりするw)。

また、夏の佐渡ロケ、秋の特番(vsそば部。ここでロッチの2人と感動の再会)、冬の「にいがた御麺印プロジェクト」と、番組を通じて、コロナ禍でまだまだ厳しい新潟の外食業界を盛り上げてきていると思います。

これから、どんなお店が紹介されていくのか、2年目に入ったこの番組も注目です。

 

この番組は、放送終了後の朝7:00にTVerで配信されます。

(番組開始1分前の予告も収録)

tver.jp

さらに、土曜日の朝10:00には、番組公式YouTubeにて見逃し配信。

(こちらは、予告がない代わりに、「7分間のその後」が見れます)

www.youtube.com

公式インスタグラム ↓

https://www.instagram.com/aa.ngt/?hl=ja

 

てっと君とのコラボ

最後に、この局の名物番組、「夕方ワイド新潟一番」(月~金曜15:48~19:00)のスタッフでもあるてっと君

奈良未遥ちゃん(みはちゃん)が大ファンで、去年4月にてっと君とのご対面プロジェクトが仕掛けられました。↓

www.youtube.com

それがきっかけで、小越春花ちゃん(はるか村)古舘葵ちゃん(あおちゃん)と3人で、「Awesome」を一緒に踊ったり、コラボグッズをつくったりしましたね。

www.youtube.com

これからも、コラボがあるのかな。楽しみです。

 

その4は、UX新潟テレビ21