NGT48推し活にっき2022

2022年もNGT48を全力応援! 

テレビ・ラジオでNGT48を楽しもう!最終回 ラジオ編(えっさNGT、新潟野球チャンネル、ゴチャ)

地上波テレビ・ラジオ、また見逃し配信などでNGT48を楽しもうという勝手に立ち上げた企画ブログ。最終回は、ラジオ編

まずは、FM新潟さん!

www.fmniigata.com

NGT48のえっさこいさRADIO(FM新潟 毎週月曜21:00~21:25)

番組公式ホームページ ↓

www.fmniigata.com

メンバー3人が、25分間わちゃわちゃ過ごすプログラム!(笑)

この組み合わせが誰になるかが、毎回楽しみです。

内容も、メンバーの近況が聞けたり、リスナーからのメッセージ紹介があったり、NGT48の楽曲が聴けたり、まさに「ザ・アイドルラジオ」といったものになっています。

 

なかでも、メンバーに特に人気なのが、「食リポ対決」!

食リポに使われるものは、スポンサーでもある阿賀野市の「ヤスダヨーグルト」さんのスイーツや「佐藤食肉」さんの商品、燕市分水の「クレープショップフランボワーズ」さんのクレープ、妙高市の「食堂ミサ」の味噌ラーメンなどなど。

みんな、食べるのもリポートするのも「ガチ」なのが、聴き所です。

ちなみにリポートは20秒間なので、結構難しいです。

4月以降も楽しめそうですね。

 

この番組は、radiko対応していますので、聞き逃した場合は、1週間タイムフリーで楽しめます。

radiko.jp

また、JFN/TOKYO FMのオーディオコンテンツプラットフォーム「AuDee」では、放送に入りきらなかった部分も聴けるほぼ完全版が聴けます。

システムの都合上、楽曲やCMはカットされていますが、NGT48の魅力はなんといっても「わちゃわちゃトーク」なので、十分楽しめます。

ちなみに、長いときは40~50分収録されているときもあります!

こちらは、放送翌日の12:00から配信されています(過去の放送もすべて聴けます!)

audee.jp

 

なお、FM新潟では、平日夕方の人気プログラム「SOUND SPLASH」(月~金曜16:00~18:55)にも、新曲PRなどでゲスト出演することがあります。

この番組は、万代のサテライトスタジオからの生放送なので、メンバーのゲスト出演のときはスタジオの周りが黒山の人だかり! 

 

ひなたのじょんのび喫茶(FMながおか 毎週金曜20:00~21:15 (再)毎週土曜11:00-12:15))

hinata.tv

BSNラジオ「ひなたまつり」でひなたんとご一緒している「ひなた」の2人がパーソナリティを務める番組。

この番組のコーナーの一つ「新潟野球チャンネル」に、真下華穂ちゃん(まっしー)がレギュラー出演しています。

この番組は、YouTubeの「新潟野球チャンネル」との連動企画。

www.youtube.com

twitter.com

 

まっしーは大の野球ファンであり、巨人ファン。

それが新潟野球界の知るところとなり、去年の1月からYoutubeのレギュラー出演をしています。

そして、あれよあれよという間に、新潟アルビレックスBCの開幕戦始球式をと務めたり、新潟県野球協議会HPや日刊スポーツ新潟版でのコラム連載を始めたり、どんどん野球の仕事が増えてきています。

 

ラジオの「新潟野球チャンネル」では、元アルビBCの中山大さんと「ひなた」のぴろんさんと3人で進行。野球の深い話をしたり、ゲーム対決をしたり、アイドルの話で盛り上がったりと楽しい時間になっています。

 

動画とラジオの両方が楽しめる、この番組。4月からも期待しましょう。

(マイナーチェンジの可能性があります)

 

ちなみに、妙高市を放送エリアにしている「FMみょうこうのパーソナリティ、鶴見幸恵さんはNGT48ファンを公言していて、新曲リリース前に、メンバーのメッセージつきでオンエア、なんてこともありました。↓

おそらく、県内にあるコミュニティFM局では唯一じゃないでしょうか。

こういうの、とても嬉しいですね。

オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~(MBSラジオ(大阪)毎週土曜25:30~28:28)

真下華穂ちゃん(まっしー)が「ヤンヤンガールズ」として活躍中!

この4月で1年間の活動が終了予定。「トップを目指せ」のコーナーでトップになればスタジオにいけるのですが、これまで数多くのチャレンジをこなし、幾度かスタジオ入り実現! あと数回で、スタジオ入りできるか?

twitter.com

radikoでは、タイムフリーで1週間聴けます。

また、音声配信サービス「Radiotalk」では無料で聴けるほか、アーカイブも聴けます。

さらに、ヤンヤンガールズがオリジナル配信も行っていて、まっしーも不定期に配信中!

radiotalk.jp

 

5回シリーズで紹介してみましたが、新潟県内のテレビ局、ラジオ局では、メンバーの個性が手に取るようにわかる番組がたくさん放送されています。

新潟のグループだからこそ、新潟らしい番組をつくっているんじゃないかなと思います。

 

幸い、インターネットを用いて全国、いや世界で見聞きできる番組もあります。

直接会える機会は、劇場公演以外ではまだまだ難しいですが、テレビでメンバーの元気な姿を見て、ラジオでメンバーの素の様子を聞いてみて、というのも楽しい推し活じゃないかなと思います。