NGT48推し活にっき2022

2022年もNGT48を全力応援! 

NGT48キャプテン角ゆりあ卒業発表にふれて(2022/1/10)

www.nikkansports.com

6周年記念公演で発表があった、かどキャップの卒業発表。

かどちゃんが、自分のことよりもNGT48のこれからのことを考えて動いてくれていたことに、感謝しかありません。

…本当に、うまく言葉になりません。

 

かどちゃんのことは、去年、全員分に書いてた誕生日おめでとう投稿で書いてました。

ここに抜粋しておきます。

ameblo.jp

以下 ↓

唯一石川県出身の1期生で、元研究生(十人十色)メンバー。

最近、十人十色公演での角ちゃんのはっちゃけぶりがたまらなく可愛いのだが(笑)。

以前はそういうキャラじゃなくて、クールで、一歩引いた感じっていうイメージだったから。

でも、今の角ちゃんは、見ててすごく楽しいです。

(中略)

かどちゃんは、2019年の夏、公演が再開したときに新キャプテンに就任しました。

正直、だれもが驚いたと思います。本人も驚いたと言ってました。

あれからまもなく2年が経とうとしていますが、役が人を育てるというか、本来の素質のなせることというか、見事にグループメンバーをまとめあげています。

この2年の道のりは、決して平坦ではなかったと思います。

でも、節目節目のかどちゃんの言葉は、もっとグループを応援しようとする気持ちを高めてくれました。

いつしか、「かどキャップ」と、メンバーもファンも呼ぶようになりました。スタッフさんからも信頼を置いてもらえているようです。

 

そして、かどちゃんは、しばらく、twitterやインスタから距離を置いていました。

AKB48グループのメンバーにとっては、つらい選択だったと思います。

もともと更新頻度は高くなかったとは思いますが、自分から情報発信しないことの不利益は大きいですから、そのように判断したことの重さは計り知れません。

距離を置いた理由は、推して知るべし。

 

でも今は、それはそれはもう、楽しくやっていますね!

十色メンバーやつぐちゃんとのからみは、見ててほほえましいです(笑)。

 

一方で、キャプテンとしてのコメントも、twitterを通じてしっかりした言葉で発信してくれています。そのたびに、ファンへの気遣いが手に取るように分かります。

かどちゃんのコメントはスタッフがすべき、といわれることもありますが、いきなり裏舞台の人が話すよりも、ふだんからファンと接しているかどちゃんが発信する方が好意的だし、内容が伝わりやすいと思います。

そのぶん、かどちゃんの負担は大きくなるから、そうならないようにスタッフさんの配慮は必要だと思いますけどね。

 

↑以上

 

今年に入り、なんとなく公演でのかどちゃんが「らしくない」感じがしていました。

かどつぐ公演の「千秋楽」のにおわせは、こういうことだったのかな、とも思いました。

卒業予定は3月末。新番組では、ロッチの2人と、めいっぱい「かどスタイル」でからんでから卒業を迎えて欲しいなと思います(笑)

 

今日の「えっさこいさRADIO」、ねらってかどうかはわかりませんが、かどちゃん、ちかな、ひのちゃんの3人。

 

かどちゃんの今年の目標は「感謝」。

すべてのことを考えての目標だったのかな。

 

かどちゃん、こちらこそ、感謝です。