NGT48推し活にっき2022

2022年もNGT48を全力応援! 

NGT48三村妃乃 歌唱力No.1決定戦、3年連続ファイナリスト!(2022/1/12)

 

 

諸事情でテレビは見れず、今日は、卒業発表した角きゃっぷが出ている十色公演(そのあと、音なしでにゃーにゃー公演も)を見てました。

あゆたろうが「せかあお」で歌詞を飛ばしたとか、そのあとメンタルがガチでアレだったとか、「下の名で呼べたのは…」でかどちゃんが涙を誘っちまって、まるで千秋楽みたいな展開になったりとか、サインボールが投げ込みに戻ったとか、まあ、いろいろあった、まさにライブ感満載のあと、twitterのTLをライブ感満載で追っかけてました(笑)。

 

予選は最終組である第4組の4番目。

歌唱曲は、ミュージカル「レ・ミゼラブル」から『夢やぶれて』。

ミュージカルは見たことがないのですが、この曲は単独でも演奏されるし、私も何回も聞いたことがある名曲です。

タイトルを知った瞬間、ひのちゃんの歌っている表情と、この曲が完全に脳内で一致してきたから、聴いてなくても聴いた気になって、泣けてしまうと言う始末(笑)。

審査員に、ひのちゃんの歌声がしっかり届いたのでしょう、予選は2位で通過。

1位は前回の王者、STU48の池田裕楽ちゃん。

 

決勝は、くじ引きで大トリに!

そして歌唱曲は、まさかの昭和歌謡小坂明子の「あなた」。

私が生まれる前にリリースされた名曲ですが、なぜかよく知っています。

この曲の後半の、転調してからの歌い上げがお気に入りなんです。今回はカットされたのかな?

平成生まれのひのちゃんがどう歌い上げたのか、気になるところですが、やっぱり聴いてないのに歌っている様子が脳内で再生されてしまいました(笑)。

 

それもこれも、ひのちゃんが歌い上げている「情熱の電源」を、ほぼ毎日聴いているからでしょうか。

 

最終順位は6位!優勝は、4年目の正直、岡田奈々ちゃんでした。

2位が池田裕楽ちゃん、3位が矢野帆夏ちゃんで、STU48勢が上位独占という結果に。

音楽に順位をつけるのは本当に難しいから(経験者は語ります)、ファイナリストの順位はあってないようなものだと思います。だからファイナリストはみんな優勝!と、前回のNona DiamondsのDVDを見てて思いました。

何度も言いますが、今回は聴いてません(笑)。

 

今回のひのちゃん、第3回までと違って、予選も決勝大会も、事前にかなり多くのスケジュールがあって調整が難しかったと言ってました。

それを理由にするようなひのちゃんではないですが、予選は思うような結果が出ず、審査員特別枠で決勝大会進出が決まったとき(私もshowroom見てました)は、並々ならぬ覚悟で、悔いの無いように頑張りたいと言ってました。

そして、1月に入ってからも新春公演や周年公演があって、そんな中での決勝大会。

新潟の不順な天候や年末年始の体調管理が本当に難しいなか、きっと頑張って歌いきって来たのだと思います。しつこいですが、聴いてません(笑)

 

まずは「三村妃乃」として、3年連続ファイナリストを飾れたことが何より嬉しい!

 

私がひのちゃんを推し増すことにしたきっかけは、一生懸命、大切に歌う「あなたとクリスマスイブ」だったので、もともと私は「ひのちゃんの歌推し」でした。

ひのちゃんの歌が評価されるのが嬉しいから、朱鷺メッセの『蒸発した水分』やc/w『情熱の電源』のリリースが本当に嬉しかった!

 

だから、贅沢は言いません。劇場で「三村妃乃ソロライブ」を聴いてみたいです。

もちろん、ゲストは、さあやとあおちゃん!

 

いろいろ楽しみを妄想するのは尽きないけど、今週末のおしゃべり会で、おめでとう&お疲れ様を伝えたいと思います。

そして、応援に行ってくれたみゆみゆ!ありがとう!