NGT48推し活にっき2022

2022年もNGT48を全力応援! 

【DMMみました】NGT48日下部愛菜生誕祭、そして卒業発表(2022/2/8)

かどちゃんの時は、なんとなく悪い予感を感じていたのですが、今日は、全く感じていませんでした。

今日は、「山田の友達ここにいますよ公演」と「十人十色公演」。

そして、あいにゃー生誕祭というラインアップ。

この組み合わせは、卒業発表しているのえぴーとかどちゃんが2人とも出演できるレアなもの。そこに生誕祭を入れてきたのだから、あいにゃーの優しさが垣間見える、と思っていました。

 

仕事の都合で、平日公演はどうしても前半は見れず、今日は十人十色から参戦。

で、ふと思い出したんです。

以前のブログで、十人十色をちょっと語ってみた記事。

ameblo.jp

十色公演では、ちょっとハプニングあったけど、みんなで助け合って乗り越えられました。大丈夫、大丈夫!

だから、ただでさえ、今日の「下の名で呼べたのは…」はグッときたのです。

 

終演前、れいにゃーの発声で生誕祭へ。

ピンク色の花冠と風船のような花束。20歳に相応しい華やいだ感じのプレゼントでした。

そしてお手紙は、ドラ2候補生仲間の、SKE48の井上瑠夏ちゃんから。

ドラフト会議での挫折を味わった後、念願の48グループ加入を叶えて、名古屋と新潟でがんばってきた2人。乗り越えてきたからこそわかり合える、そして仲の良さが伝わってくるお手紙でした。

今はコロナ禍で行き来できないけど、また会えるといいね。

 

そしてスピーチ。

…すみません。今、記憶を頼りにこれ書いてますが、見事にぶっとびました。

あ、喉が渇きすぎて、いったん袖に引っ込んだのは覚えてます。

今思えば、緊張していたのですかね。

あとでアーカイブをみます。

 

スピーチの最後に、あいにゃーから卒業発表。

これまでNGT48メンバーで、生誕祭に卒業発表をした人はいません。

でも、コロナ禍でなかなか会えないあいにゃーファンも多いだろうし、生誕祭で劇場に来てくれるからこそ、この場を選んだのかなと思っています。

卒業発表は、いつ、どのタイミングで発表したって、寂しいに決まっています。

で、何も考えずに、ぽんと発表するわけがありません。

本人なりに熟慮した結果だと思うので、そこを責めるべきではないと思います。

とはいえ、生誕祭に卒業発表というのは、どうしても複雑な感情になってしまいます。

 

最後の「涙サプライズ」。発表の時には涙を流さなかったあいにゃーが、曲の終わりに号泣。

みはるも、ずーっと泣きっぱなしでした(泣)

 

でも、アフタートークは、さすが十色メンバーらしく(今回はのえぴーも加わって)、賑やかでした。

とはいえ、二期生のやひことななみんは、ずっと涙目。

あいにゃーの二期生の面倒見の良さは、みんなの知るところです。

でも最後は、笑顔で終了となりました。

www.nikkansports.com

 

4月末まで、アイドルたくさん楽しんでほしいです。

 

でも、最後に本音。

 

さびしいよ~ あいにゃー