NGT48推し活にっき2022

2022年もNGT48を全力応援! 

BSNにおかえりなさい!NGT48のWelcome back radio(2022/2/20)

このブログで何回か紹介していますが、BSNラジオでは、2016年3月28日から2019年3月25日まで、冠レギュラー番組「NGT48のガチ?ガチ!カウントダウン」が放送されていました。

以降、冠レギュラー番組が途絶えてしまっていました。

3年後の2022年2月。冠番組が特別番組として復活!

今回は、「ひなたまつり」スタッフが総力を挙げて制作したとのこと。

今日まで、楽しみに待っていました!

今日、TLから流れてきた、番組スタッフさんのtwitter

そういう意味合いだったのか、と分かったのが、番組の冒頭でした。

 

冒頭はなんと、「ガチガチカウントダウン」のオープニングテーマ!

番組当時と全く同じかたちで、「NGT48」にのって、番組がスタート。

出演は、ガチガチカウントダウン出場回数上位のみはる(奈良未遥)(21回)、あゆたろう(中村歩加)(20回)、まりなちゃん(西潟茉莉奈)(17回)の3人! そして進行は、永遠の保護者代表、かおりママこと、石塚かおりアナウンサー!

 

最初は『過去』の「ガチガチカウントダウン」の思い出話。

3人の思い出の回。西荻の料理対決、新潟競馬場での公開収録(あゆたろうがめっちゃ食いついてた!笑)、ラジオ大運動会でのタネ飛ばし、子猫と戯れながらの収録、などなど。まあ、とにかく、「テレビでやれ」的なものが多かったですね。

それが、また、よかった! 

今は冠番組とまではいきませんが、「ひなたまつり」では、そのテイストが垣間見えます。状況が許せば、公開収録をやってほしいなあ。

私は、毎回大笑いしてましたが(笑)、最終期の「ひなたん、みはるのソロラジオ」回(2019年3月4日)が結構お気に入りでした。

この直後に、ひなたんが「ゴチャ13」のヤンヤンガールズに抜擢、次いでみはるが抜擢されたんです。だから、この回が実はきっかけなのかなあと思ってました。

前にも紹介しましたが、まだこちらの番組HP、閲覧できます うら若きメンバーのチャレンジの数々、文字と写真で堪能あれ!↓

www.ohbsn.com

次は、『現在』の話題。去年1年間、ちっちゃいもんくらぶが農業に取り組み、米や野菜を収穫して、県内のレストラン等へ提供していましたが、そのうちのひとつ、「コリアンダイニングけなり」さんで、新しいコラボメニューを考案することに。

今回、はるか村(小越春花)、あおちゃん(古舘葵)、みはる(奈良未遥)と、かおりママの4人でお店へおじゃまし、お店の方と共に、メニューを考案する「はるか村村民会議」を開催!

そのまえに、お店の料理「ビビンバ」を美味しくいただいておりました。

ちっちゃいもん米を使ったビビンバを提供していたときは、普段は女性客が多いのに男性客が急増し(笑)、想定していなかった「ご飯大盛り」希望者も。

さて、コラボメニュー案ですが、

はるか村は、チーズとはるはなを使った空中ブランコ?!

あおちゃんは、ブロッコリーを使って、ファンの健康増進を狙った料理!

みはるは、韓国の流行のスイーツ「トゥンワッフル」をアレンジしたスイーツ!

どれが実現するか?!

 

後半は、『未来』のNGT48を担う3期生オーディションについて、メンバーが質問に答えるコーナー。

3人がアイドルを目指すきっかけについて話してくれました。

新潟出身のあゆたろうが言ってたけど、「アイドルになりたいけど、東京に出なければならない」という固定概念を打ち壊したのが、NGT48だったと思います。

青森出身のみはるが言ってたのは、「東京よりも、東北寄りの新潟のほうが自分に合う」というのも、とてもよく分かる考え方。

東京出身のまりなおねえさんは、逆によく東京から新潟に来てくれたなあと思いました。

質問コーナーでは、一歩踏み出すことに不安を感じている子、職業体験でみはるやまりなちゃんと会えた思い出からアイドルの夢を持っている子、韓国のファンで今回は応募できないけどずっと応援している子など、率直な質問が寄せられました。

率直な質問に、等身大の答えを、率直に答えてくれたのが印象的でした。

そして、3人とも、キラキラだけの世界だけでないけれども、大変なこと以上に楽しいことや嬉しいことが多いことを話してくれました。

私は聞いてて、もっと楽しさをアピールするかと思ったら、それ以外のこともしっかり伝えてくれたなあと思いました。

アイドルを「職業」ととらえるのは個人的には好まないのですが、敢えてそう割り切るなら、ある程度の「裏表」を知った上で応募することも必要なんだと思いました。

 

ファンもメンバーも、3期生を楽しみに待っています。

 

率直な声がたくさん聞けたのが嬉しかったです。

延長戦ということで、BSN公式Youtubeに、アフタートークがアップされています。

 

BSNラジオでのNGT48の冠番組、できないかなあ…