NGT48推し活にっき2022

2022年もNGT48を全力応援! 

NGT48ファンにとっての「最高の月曜日」復活。”月9”から”夜ふかし”(2022/2/1)

今から3年前。

月曜日は週明けでテンションが低くなりがちなのに、私にとっては、その日の夜がとても心躍る時間でした。

 

21:00~ BSNラジオ「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン」

24:59~ TeNY「NGT48のにいがったフレンド」

 

「ガチガチ」は、かおりママこと石塚かおりアナウンサーとメンバーが織りなす、わちゃわちゃ感満載のバラエティプログラム。

あらゆるもののガチなカウントダウンコーナーでありながら、「テレビでやれ」的なものありーの、何かと実験的なラジオでございました。お題つき食リポ対決、山手線ゲームにラジオ大運動会(伝説のタネ飛ばし!)、ラジオなのに料理対決…

まだradikoの普及が進んでいなかった時期でもあり、当時は近県のラジオ局にもネットしていました。今考えればすごいこと。県外のファンにとっては嬉しかったですよね。

公式サイトで毎週事細かく更新していただいてたので、番組の様子をリアルに感じることが出来ました。

 

その公式サイト。実は、まだ閲覧できます!終了してから時間がかなり経っているのですが、残していただきありがとうございます。

www.ohbsn.com

 

そして深夜。「月曜から夜ふかし」のあとに、さらに夜ふかしして見ていたのが、「にいがったフレンド」。

私がNGT48のことを気になりだしたきっかけのひとつは、たまたま見ていたこの番組です。最初は「アイドルと芸人がなんか楽しそうにやってるわ」程度だったのですが、NGT48自体を気になりだした沖縄総選挙あたりからは、毎週録画するようになりました。

ロッチの2人とメンバーとのやりとりが、これまたガチだったので、毎回笑い疲れて眠りに就いていました(笑)

 

ということで、私にとっては、「最高の月曜日」でした。

しかし、この2つの番組、約3年前に、突如として終了してしまいます。

月曜日の楽しみが一気に奪われてしまったのが、悔しくてたまらなかったです。

そして2年以上、NGT48のメンバーの声を地上波で聞くことはほとんどありませんでした。

 

でも、去年(2021年)7月、FM新潟で、「ガチガチ」とほぼ同じ枠(月曜21:00~21:25)でに、冠番組NGT48のえっさこいさRADIO」が始まりました。

レギュラーラジオは、4月に始まった「ひなたまつり」に次いで2本目です。

www.fmniigata.com

これまで、NGT48のレギュラーラジオはすべてメンバー以外のMCさんがついていましたが、この番組はメンバーのみで進行!

3人でのトークの回しもだいぶ慣れてきている様子。また、メンバーの組み合わせの妙も、楽しいですね。

特に今週(1月31日放送)は、のえぴー、ゆー、まなという、この組み合わせは誰が考えたんだという意外さ。でも、それがまた面白かったわけですが。

そして、スポンサーさんのご支援も嬉しいですね。主に食リポ対決で(特に燕市の「クレープショップフランボワーズ」さんのクレープは、メンバーが一番テンションが上がる(笑))

3年前と違うのは、AuDeeで、聞き逃し配信が聴けること。放送の翌日12:00に配信開始。さらに、番組に入りきらなかった部分も聴ける完全版ということで、放送時間の倍近く聴ける回もありました。さすが。

audee.jp

 

そして、昨日(1月31日)。「にいがったフレンド」と同じ局、同じ枠、そしてMCに同じくロッチの2人を迎え、新番組「ロッチ×NGT48のアイドルってなんだ?」(通称アイなん)がついに始まりました。

www.teny.co.jp

翌日(今日)は朝早かったのですが、リアタイで見ました。

「嗚呼!NGT48らーめん部」のスタートとはまた違った、不思議な感覚。

ナレーションのせいでしょうか(笑)

でも、はじめから食い入るように見はじめました。

第1回の放送は、こんな感じ。

・新番組説明会

ロッチから「アイドルとはなんだ」と問われ、その答えとして「親しまれるアイドル」を目指し、汗をかいていくことを誓って、番組スタート

・まっしー、ひのちゃん、実家へ帰る

実家の親にレギュラー番組決定を伝えます。アイドルのご両親を見れるのは珍しいですが、これもまたドキュメントのひとつ。2人の実家ならではの素顔が垣間見えました。

この番組、番組終了直後から、TVer でも視聴できます。

今回は、2クール(6月末まで)の期間限定プログラム。

ドキュメント色が強い番組になっていますが、今のNGT48には、こちらの色があっていると思っています。これから、どんなメンバーがどんなことにチャレンジしていくのか、楽しみにしています。

ちなみに、私的、今回の見所。

①CMでやってた、はるか村の答え。そうだったかー(笑)

②ひのちゃんの実家でのshowroom配信はそこなのかー

③真下家の五箇条。多くの人に伝えたい!

tver.jp

こうして、3年ぶりに「最高の月曜日」が復活しました。

昨日、この流れを体験して、懐かしいというより新しいものを体験するような感覚。3年の月日は長かったです。でも、とにかく楽しい夜でした。また、楽しい夜が過ごせる!!

 

一度なくなってしまったものが復活するのは、相当のエネルギーが必要。

ましてやコロナ禍という状況の中で復活できたのは、多くの人のNGT48への期待の表れではないでしょうか。

メンバーやスタッフさんは、この機を逃さず全力でがんばると思います。

私は、ある意味「この3年間を乗り越えてきたファン」として温かく応援していきます。

 

もちろん、月曜日以外の番組も楽しみます!

TeNY 「嗚呼!NGT48らーめん部」毎週木曜25:29~

www.youtube.com

BSNラジオ「ひなたまつり」毎週土曜日18:00~

www.youtube.com