NGT48推し活にっき2022

2022年もNGT48を全力応援! 

今日は、BSNがNGT48おぴめday!① なじラテ~にいがた農業のミライ(2022/2/5)

知ってか知らずか、今日のBSNテレビ、ラジオは、おぴめこと中井りかちゃんがひたすら出演。いろいろなことが重なったこととは思いますが、BSNさんにはなかなか出演できなかった分、これは嬉しいプログラミングでした。

BSNテレビ「なじラテ。」(12:10~14:00)

BSNテレビ土曜午後の2時間生放送番組。これまでもメンバー出演がある番組(はるか村は3回目?)ですが、りか姫は初登場。

また、VTR番組出演は去年もありましたが、生放送はそれこそ○年ぶりでは?

ですが、キー局での平日生放送MCを経験してきただけあり、くどじゅん(工藤淳之介)アナやTSUNEIちゃん(南魚沼市出身のシンガーソングライター)、いっすねー山脇くんとのトークや盛り上げはさすが。はるか村とのからみも上手に使って(笑)、これはホントに地方TV局?と思ってしまうくらいでした。

なにより、りか姫、ほんとに楽しそうで、こっちも笑顔になってしまいました。

なお、後半のクイズ(アハ体験。長岡駅)のオチは、はるか村が全部持っていったことと、妙高高原に「居酒屋つぐみ」があって、2人が笑みを浮かべていたことをお知らせしておきます。

最後に、「にいがた農業のミライ」の番宣と「3期生オーディション」の告知をして、終了。りか姫、はるか村の保護者としてもおつかれさま(笑)

BSNテレビ「にいがた農業のミライ 新潟県農業大学校へ行ってみたらみんなキラキラしていた件」(16:00~16:54)

去年2月から始まった、「にいがた農業のミライ」の第5弾。

今回のラインナップは、新潟県農業大学校での農業体験と、こども食堂での体験。

農業大学校へは、りか姫とはるか村が、こども食堂へは、れいにゃーとみゆみゆが訪問しました。

 

新潟県農業大学校新潟市西蒲区)は、2年制の県立専修学校で全寮制なのが特徴。学生数も120人とコンパクトながら、敷地面積がめちゃ広いんです。ホームページ見たら、今回の番組紹介が上がっていました。

www.pref.niigata.lg.jp

りか姫は、もじゃさん(関田将人)といっすねー山脇さんとともに、教室や実習場所を訪問。

・りか姫、好きなお米は「新之助」。そして、お米の種類を結構知っていた。生徒へのインタビュー、羨ましいなあ(笑)

・だけど学食では味噌ラーメンを。そして、イケメンを見つけるw 芸能界に向かうと思いきや、農家を継ぐ!

ルレクチェの箱詰め体験では、3人の息がピッタリ合ったコントが展開(笑)

意外に、稲作を学びたい若者が多いことに驚きました。

 

はるか村は、伊勢みずほさんとともにいろいろな実習へ。伊勢さん、らーめん部でもメンバーがお世話になりました(笑) そして今回は、はるか村のお世話役ということで、おつかれさまでした(笑)

・切り花体験では、伊勢さんがはるか村のイメージでハート型の花束を。テレビでは十分伝わったのに、はるか村には伝わらず…

・牛舎での餌やりや搾乳体験。はるか村のマイペースさ全開!でも搾乳がうまくいかず、ここで伊勢さん「ポンコツな君が好きだ」をさらっとPR。嬉しい!

・農大祭等で提供されるジェラート食レポ。伊勢さんの食レポに、はるか村震える(笑)

新潟在住の私も詳しくは知らなかった農業大学校のいろいろな取り組み、勉強になりました!

 

そして、今回の2人は「新潟スイーツ部」!

伊勢さんも紹介してくださいましたが、ルレクチェや牛乳のジェラートなんかは、スイーツ部のVlogの番外編のような感覚で見ていました。 

 

れいにゃーとみゆみゆは、西蒲区(岩室地区)のこども食堂「すけんどん」を訪問。

今井美穂ちゃんとともに、餅つきとシャカシャカおにぎりづくりを体験しました。

美穂ちゃんは、この番組の初回からずっとNGT48メンバーと活動しているのですが、こういってくれる方が多いのは、嬉しいです!

sukendon-i.localinfo.jp

餅つきは3人とも悪戦苦闘していましたが、子どもたちとわいわい楽しくやっていました。シャカシャカおにぎりでは、れいにゃーとみゆみゆで「かわいさ」対決。

対照的なつくりかた(笑)だったからか、子どもたちのジャッジは同点ひきわけでした。れいにゃー、振り切ってんなあ~ みゆみゆ、やってんなあ~(笑)

こども食堂の取り組みは急速に広がっていますが、今はコロナ禍で、子どもたちを集めて活動すること自体が難しい状況。早くこの状況が収まり、子どもたちの笑顔が戻ってくることを祈ります。

2人とも、真剣に考えて、話してくれました。

 

さらにこのあと、夕方の「おぴめまつり」につながるのですが、長くなりすぎたので、稿を改めます(泣)!